閉会式

              閉会式のビデオはこちらから>>
IMG 7766JPG 112時15分から閉会式が始まりました。閉会式では小畑代表幹事から次のような謝辞がありました。
ご老師、有難うございました。お陰様で無事円成いたしました。法弟の皆様も長時間お務め下さいました。25周年の時にご講演いただきました奈良康明先生が、『説戒:永平寺西堂老師が語る仏教徒の心得』を上梓されました。そのご本の中で、戒というものを俗と聖に分けると、どのような関係になるかが述べられています。
俗というのは飽くなき自由への探求であり、欲望への探求である。戒とは飽くなき欲望への探求からの解放であると述べられています。
ご老師が言われたように、我々が守れない戒がいっぱいありますが、しかし、今ここでどうすべきかという時に働きかけて来るものだと思います。
以上が小畑代表幹事からの謝辞の内容です。
次に法弟代表として吉澤誠さんから次のような謝辞がありました。
本日は絡子を掛けていただき身の引き締まる思いがいたします。これからはご老師のお示しになられたように、良き生活習慣を守り精進してまいりたいと思います。また参禅会の活動にも積極的にかかわって行きたいと思います。
以上が吉澤さんの謝辞でした。

IMG 7769JPG 1閉会式の後、記念写真を撮り、祝斎をいただきました。祝斎の後の茶話会では、ご老師から新得度者の安名についての由来を、それぞれ解説していただきました。また参加者全員から今回の在家得度式についての感想を述べてもらいました。
最後にご老師から、円相と一句したためられた色紙をいただきましたが、これは我家の家宝となるような素晴らしいものでした。有難うございます。
以上で厳粛な中にも温かみのある第5回在家得度式が円成いたしました。